Rainmeter自作メモ帳スキン【はじめて】

Rainmeter自作スキン

デスクトップカスタマイズの定番である「Rainmeter」のスキンを作成しました。

クオリティはけっして高くありませんが、欲しい方はご自由にどうぞ。

Rainmeterメモ帳スキンver1.0 (214 ダウンロード )

デスクトップ上でメモが書けるRainmeterスキン

「Note」は、Rainmeter上で動作するスキンです。DeviantArtなどで多くのメモ帳(Note)スキンが配布されているのですが、気に入るものが見つからなかったので自作することにしました。

とはいえ、何も難しいことはしていません。慣れている方ならあっという間に出来上がるでしょうね。私は丸1日かかりましたが……

画像左下、緑色の枠のアイテムが今回作成したスキンです。枠内に直接メモを書けます。

アイテム上にマウスが乗った状態(マウスオーバー)で「NOTES」の文字が緑色に変わり、発光している雰囲気に。マウスが外れると消灯します。

メモ帳を経由せず直接入力できる

Rainmeterのメモ帳スキンには、主に2種類の入力方法があるようです。

  • テキストファイル(.txt)を開いて入力
  • 直接入力

「Note」では、直接入力を採用しました。直接入力できるほうが見た目にもスマートでカッコいいと思ったのですが、使いづらさもあるので変更する可能性があります。

英数字など、半角文字を入力する場合は雰囲気が出ていてイイ感じ。背景色が変わっている範囲にメモを表示できます。

日本語をはじめとした全角文字は残念ながらこの状態。変換やら何やらあるから仕方がないのかもしれませんが、配色を変えられればもう少し雰囲気が出そうですね。

文字色は緑を採用しました。DeviantArtもそうですが、黒×緑のテーマカラーを採用したサービスが増えていますね。個人的にも好きな配色です。背景は半透明で壁紙が透けます。

フォントを変更してレトロ調にするのも検討中。ノスタルジックなデスクトップもおしゃれなので、いずれ実装するつもりです。

不具合

現時点で確認している不具合などは以下のとおり。

改行ができない

メモを表示できる領域を広くとったものの、現時点では「Enter」を押すと入力完了となってしまい途中改行を受け付けません。「Ctrl+Enter」なら改行できますが、2行目以降の内容が破棄されて残りません。

改行せずに入力し2行目に達した場合は問題なく表示され領域いっぱいまで使えます。ただし、一部省略され「…」表示になることもあるようです。

メモ帳を介して入力すれば解消できる?

改行ができない不具合は、メモ帳を介して入力すれば解消できるようです。「Enter」による改行が有効になり、見た目どおりに表示されるようになるため使い勝手が解消します。

今後、メモ帳を介するスタイルへ変更する可能性はありますが、1アクション増えてしまうのが非常に億劫……

現在の仕様
  1. Noteスキンをクリック
  2. 入力
  3. Enter
  4. 完了
メモ帳仕様
  1. Noteスキンをクリック
  2. メモ帳が開く(入力)
  3. 保存
  4. メモ帳を閉じる
  5. 完了

入力した内容を保存してアプリを閉じるだけ。Ctrl+Sで保存して、Ctrl+Wで閉じるだけなのでほとんど手間はかからないんですけどね。なんというか、こだわりというか好みの問題かな。

Rainmeterメモ帳スキンver1.0 (214 ダウンロード )

コメント

タイトルとURLをコピーしました